SSブログ

軽井沢旅行  vol 2 [軽井沢]

このところ お天気のいい日が続いて かなり暑いです。
これでも 今年は冷夏と聞きましたが ほんとでしょうか??



軽井沢旅行の続きです。
毎年 軽井沢近辺を グルグルしていましたが
今年はちょっと足を伸ばして 北軽井沢から浅間―白根火山ルートを通って  
白根山に行ってきました。

2009_071820097月軽井沢0425.JPG

目的は 白根山『湯釜』
前から 一度は見てみたかったのです。

白根山湯釜は 白根山の山頂にある火口湖で きれいなエメラルドグリーン色。
前にカナダに行った時に見た湖を思い出した 同じ色だった。

北軽井沢から 浅間山を横目に 白根山までの道のりも
カーブを曲がるたびに新しくひらける山々
高原と 雄大な景色と 天気も良かったし 大自然は素晴らしい!

そんな中 ゆうたんは爆睡で きれいな景色は見れませんでした (-_-)zzz

山頂付近にある駐車場につくと ひんやり!!
さすが山の上 涼し~
湯釜へ向かう遊歩道が見えてきて 瞬間ちょいへこんだ私でした[バッド(下向き矢印)]
急な上り坂が目の前に広がって ベビーカーが無理っぽい=抱っこ[バッド(下向き矢印)]はぁ~


到着するまで 歩く なんてこと想像もしてなくて アマカッタ・・・・。 
でも せっかく来たんだし 抱っこひも登場。
悲惨な 後姿です(;一_一)   5分と歩いてないのに。

2009_071820097月軽井沢0363.JPG
ゆうたん 前抱っこ
果てしなく つづく坂道(オーバーな^^;) 景色どころじゃなかったです。



この遊歩道 片道30分かかるの。おまけに急坂
約10キロのゆうたん抱っこして ほんときつかった。地獄を見た感じ。
って言っても ほとんど ボーイが抱っこだったんだけど。
ラックも 久々の運動に 歩きたがらず 最後は抱っこだったのだ[たらーっ(汗)]

でも ここを登りりきると目の前にエメラルドグリーンの火口湖が広がって
空の青さと 白い雲とマッチして すごくきれいだった
頑張って 登った甲斐があったよ。

雲がちか~い^^

2009_071820097月軽井沢0196.JPG

硫黄のにおいがすごかった 調べてみたら 
白根山湯釜の酸性度はPH1で、世界一酸性度の高い湖なのだそうです。

2009_071820097月軽井沢0188.JPG

ボーイに たか~い・たか~いしてもらって[るんるん]
湯釜って なんでしゅか?

2009_071820097月軽井沢0426.JPG

青い空が とっても きれいで
さわやかな風が 気持ちよかったね☆


白根山編でした。
・・・つづく。


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

yonkichi

ラック君にも相当しんどかっただろうねー^^
でも、親がいちばんしんどい?!

大自然、ステキですね☆
なんかパワーもらえそう!
by yonkichi (2009-08-19 08:27) 

ランランラン太郎

ゆうたんを抱っこしての30分間。
いいエクササイズになりましたね。
その上ラックくんもだなんて~。
でもゆうたんの笑顔をみると疲れも吹っ飛んだでしょ!
パパも楽しそうですね。
by ランランラン太郎 (2009-08-19 18:20) 

しげのん

@yonkichi さん
普段10分程度しか お散歩してないラックには しんどかったみたい 
おまけに においをかいでも なに!この知らぬ土地(^_^;)

@ランランラン太郎さん
現実 つかれが吹っ飛んだかは 微妙です(笑)
なにせ 高齢のパパママなので(笑)
by しげのん (2009-08-20 00:02) 

ALBERT

大変でしたね~!
でもゆうたん楽しそうに写ってますよ~(^-^)
それにしても綺麗な景色ですね!
>白根山湯釜の酸性度はPH1
とういことは、飛び込んだら溶けちゃうかな~?
しげのんさん、ターミネーターのように「グッドラック!」の手をしながら
一回沈んでみてください。ウケけるかも(笑)  ←ウケへん、ウケへん・・・
by ALBERT (2009-08-20 00:44) 

koona

すごーいすごーい!キレイな景色!!!
私も癒されちゃいました!!!

でも、すごく大変だったことも、文章から
良く伝わってきます。。。お疲れ様!!!

ゆうたんの笑顔!素敵!
大変だったけれど、ゆうたんの笑顔に
癒されたかな!?(笑)
by koona (2009-08-20 00:59) 

ちゃるこ

白根山は数年前に登ったことがあるのですが、
11月だったので、すごく寒かったです。。。
でも湯釜は一見の価値あり、ですよね~(^O^)
ゆうたん&ラックちゃん抱っこで登山・・・
お疲れ様でした(>_<)
ゆうたんご機嫌な笑顔ですね♪
by ちゃるこ (2009-08-20 20:53) 

みるみる★

白根山の湯釜、幼いころから何度となく家族で行った場所です^^
きっと私の小さな頃、しげのんさんのように両親は
疲れるなぁ・・・と思いつつ一緒に登ってくれたのかなぁなんて思いました。
ゆうたんの可愛らしい笑顔で頑張った甲斐がありましたね!!
by みるみる★ (2009-08-20 22:26) 

しげのん

@ALBERT さん
あのターミネーターのシーン 私も思いましたよ^^
シュワーーっていっちゃうんでしょうね? こわっ!!

@koonaさん
今 こうやって写真を見ると 癒されますが(笑)
あの時は ほんと つらかったです^^;

@ちゃるこ さん
夏でも ちょっと寒い感じだったから  
秋だと かなり寒いのでは?^^

@みるみるさん
そ~ですよ!
ご両親のすてきな思い出でしょうね^^

by しげのん (2009-08-20 22:36) 

hiro78

晴れていて良かったですね!
白根山の景色は天空の世界ですよね。

駐車場からは近く見えますがきついんですよね、山のぼり(笑

by hiro78 (2009-08-21 22:14) 

うっしー

やっぱり軽井沢は避暑地だけあって、
ベトつく暑さじゃないからいいですよねぇ(^0^)
by うっしー (2009-08-21 23:50) 

 トモうさカノンとおどやん

まいどっ

湯釜アチキも行ったことある

結構しんどいけど登ったかいがありますよねぇ


by  トモうさカノンとおどやん (2009-08-25 13:25) 

ユキ

抱っこ、つらいっ
今すでにばて気味だものっ°・(ノД`)・°・
by ユキ (2009-08-31 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽井沢旅行  vol 1お久しぶり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。